ぽぷの備忘録的ブログ

ただ思ったことを書き連ねるページ。

私は特殊なタイプのジャニヲタだったことに気づいた話。

以前も書きましたが、私はジャニヲタ仲間が少ないんです。

 

 

 

前までは自分の周りにそもそもいないんだと思っていましたが、どうやらそうではないことに気づいたんです。

 

 

 

 

以下、私たぶん変わってるぞ。気づくの遅いぞ。という記事です。

 

 

 

 

私はよく自分のことを『オタクよりのジャニヲタ』と説明しているのですが、どうもオタク気質が強いようで、たいていほかの子と話が合わないんです。

 

 

まず、分かりやすい例でいうと「〇〇くんかっこいい~!!」というタイプではなく「…最高すぎるだろ…」と遺言を残して勝手に死ぬタイプです。この時点でいかにも女の子らしくてキャピキャピしている子とは馬が合わない。

 

 

よくライブで上半身脱いだりしてキャー!!!ってなるじゃないですか。あれ、私全くならないんです。あと、胸キュンセリフとかベタな恋愛ドラマも見たくない。こっちが恥ずかしくなるし、そもそも興味が湧かないんです。

 

 

この時点で多分女性として欠けている何かがあると思うんですが、とにかくこのことが話題に上がるとついていけなくなる。

 

 

 

 

 

 

あと、なるべく本人に利益が入るようにオタク活動を続けたいので、正規以外でチケットとか買う人、雑誌とかの写真を容赦なくSNSにあげちゃう人もNG。これでSNS上で仲良くできる人も少なくなります。

 

 

真面目な話をすると私がもともと活動しているのがグレーゾーンの域(3次元→2次元)なんで、ルールには人一倍気を付けているんです。だからルールは破らずに彼らが活躍できる場所を増やしたいんです。

 

 

 

 

 

 

そしてここが一番理解されないんですが、「目撃」も「遭遇」もしたくないんです。

 

 

普通の子なら自担に会いたい、話してみたいと思うのが普通でしょう。実際私がジャニヲタだということを知っていて「〇〇くん見たことあるよ」とか「どこどこで前見たって友達が言ってた」とか教えてくれる子がよくいるんですが、その情報必要としてないのが本音なんです。

 

 

そりゃ自分が実際会ったことがないからそんなこと言えてるのかもしれないし、目の前に自担がいたら話は別なのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

私が好きなのは『ジャニーズの活動をしている自担』であって『自担その人自身』ではないんです。自担のことを全部ひっくるめて好き、は重過ぎるというかなんて言うか。

 

 

実際のところ全てを知ることができないから、全部を見せずにアイドルという職業を全うしてくれているから自担を応援できているのだと思うんです。

 

 

 

 

だって休みの日に3食同じ出前を取ってゲームし続けた挙句軽い捻挫をする人間、普通だったら好きにならないでしょ(褒めてます)。

 

 

 

 

 

それにそうやって目撃して「今日〇〇くんに会って握手してもらった♡」とか言っても、それはせっかくのプライベートの時を過ごしている自担を無理やりアイドルに戻しているのであって、それが重度化すると人権を侵害しているのと同じだと思うし。みんなだってサービス残業したくないでしょ?

 

 

 

 

まあ実際のところ完全にオフの時に自分のファンに会ってどう思うのかは人によるとは思いますけど。

 

 

 

 

そういうわけでアイドルをしている自担には会いたいけど、それ以外のプライベートな自担には興味が湧かない、というのが私なんです。

 

 

 

 

 

ここまでくると、もう言いたいこと分かりますよね?

 

 

『だから友達少ないんだよ』

 

 

分かってます、自分がかなりめんどくさいタイプのジャニヲタだってこと。何が言いたいかっていうと、私みたいなやつもジャニヲタしてるんだよってこと。もしかしたら私みたいな人とか、私とはまた違う特殊さを持っているジャニヲタ、いると思うんです。

 

 

だからそんな人とも仲良くしてほしいし、むやみに自分の意見を押し付けると不快に思う人もいるってことを覚えていてほしいんです。

 

 

何偉そうに言ってんだ、と感じてるとは思いますが、半分は我が身の保身で書いてるんでそういうものだと思ってください。

 

 

 

 

最後に、こんなやつですがこれからもよろしく頼みます、と特殊なジャニヲタの一人として言っておきたいと思います。