ぽぷの備忘録的ブログ

ただ思ったことを書き連ねるページ。

家政夫のミタゾノ THE STAGE を観に行ってミタゾノさんと雀尊に会ってきた話

どうも、ぽぷです。

 

 

なるべく自分が行ったライブとか舞台とかの記録を残していこうとは思っているのですが、なかなか時間が取れず、今から1年以上前の話をします。時空歪んでますが気にしないでください。

 

 

 

2022年11月26日、家政夫のミタゾノ THE STAGE ~お寺座の怪人~ を観に行ってきました。ドラマは伊野尾くん演じる光くんが出てきたシリーズから見ていましたが、今回は初の舞台化!そして原くんが出るとのことで思わずチケットを申し込みました。

 

 

 

 

無事チケットが取れまして、一人はるばる六本木まで行ってきました。今までサマステとか応募したことなかったんでEXシアター見たことなかったんですが、入り口を囲むLEDパネルにでかでかと「家政夫のミタゾノ」って書いてあると迫力がすごい。

 

 

 

 

 

私は情報局の名義で申し込んだんですけど、客層は様々で、ドラマシリーズが好きな人、松岡くんが好きな人、私みたいに原くん見に来た人、いっぱいいました。でもみんなドラマは見たことあるから、笑う場面では思いっきり笑って、アドリブも楽しんで、生の舞台って感じでとっても楽しかったです。

 

 

 

 

まあ何よりも特筆すべきは席です。EXシアターってまあまあ広いし2階席とかもあるんですけど、前から3列目。いやもう見上げないと見えない。今振り返っても2022年の座席運どうかしてましたね。

 

 

 

 

 

さて、いよいよ始まります。そして早速びっくり。舞台上ではなく客席から原くんが登場。残念だったのは下手登場だったこと。私の席は上手寄りだったため同じ高さで原くんを拝めませんでしたが、そのまま1列目前を横切り、舞台上では上手側で止まったので早速目の前に自担。近すぎるし表情裸眼ではっきり見えるし瀕死状態でした。

 

 

 

 

なんだか緊張した面持ちでお腹の大きな女性と歩いていく場面から始まりますが、次に舞台上を見るとお馴染みむすび家政婦紹介所のメンバー。今回は何でもすぐミュージカルみたいに歌ってしまう仁奈ちゃんがいましたが、「うわ~ドラマで見たまんまだ!」とか感動しました。

 

 

 

でもやっぱりすごかったのが生のミタゾノさん。実際に出てきたのは今回の派遣先の座捨寺に行くときなのですが、まず思ったより大柄。そしてメイクばっちりの顔の圧が強い。舞台上に立つだけで圧倒的支配力。す、すげぇ…と心の中で思いましたね。

 

 

 

ドラマでもあった家事情報もいっぱい出てきたんですが、ドリルでリンゴの皮剥くのは一生使わないと思う。目視できるほど果汁飛び散ってた。映像でやることを舞台でやるのは厳しいですね。ちなみにいつもは助監督さんがやるそうです。

 

 

 

ミタゾノさんのお料理シーンでは、菜箸でスティック回しをしてシンバル代わりにボウルを叩くというドラマーの片鱗が見えて人知れず興奮しました。マジカッコよかった。菜箸だけど。

 

 

 

アドリブのシーンもたくさんあって、大喜利のシーンは面白かったです。誰もプロがいないから面白いですよね。マジでグダグダだったけども、全てを丸く収めてくれる松岡くんがすごい。ちなみに今回は当てられなかった原くんは焦った顔して一生懸命考えてました。

 

 

 

 

原くんは今回初めての参加だったからなのか、割と中の人ネタをやってくれたのが嬉しかったです。坐禅のシーンがあったのですが、雑念を捨てるはずなのにみんな妄想しまくってて、原くんはMステに出ることが夢だそうです。この後の夜に1人で夢を歌うシーンでも「Mステ決まった…」って言ってました。どんだけ出たいのよ。2022年は出られなかったので、いつか出れること願ってます。

 

 

 

 

あとは、稽古中に自虐ネタでゴリラだって言ったんでしょうね、ひたすらゴリラいじりされてました。バナナ持たされて「ほらゴリラ」はシンプルに笑いました。

 

 

 

ちなみにミタゾノさんにゴリラ呼ばわりされる場面が何箇所かあったのですが、この情報で笑ってるのは原ファンだけなので多分私目立ってた。周りの誰よりも肩揺らして笑ってしまった。ごめんね原くん。

 

 

 

 

 

私が前見に行ったバンロバの時も、原くんは女の子に翻弄されまくる役だったのですが、女性に振り回される役お似合いだと思うんです。

 

 

坐禅のシーンで、志摩さんと真里亜さんの妄想に付き合わされるんですが、志摩さんは原くんの眼前でスクワットするし、真里亜さんは原くんと相撲し始めます。ここは完全に中の人をいじってる場面でしたが、下手に体に触れないし、強気にも出られないしでずっとあわあわしてる原くん最高に面白かったです。最終的にミタゾノさんに「この舞台とうちの後輩を潰す気ですか」と怒られ終わりますが、この場面で1番笑ってしまった。

 

 

 

 

 

舞台の最後はミュージカル風に歌って踊って終わるわけですが、すんなり感動して終わらないのがミタゾノ流ですよね。最後はミタゾノさんが「最後は歌って踊って終わりたいあなた、毎日これをやらされるこちらの身にもなってください」と毒付いて終わります。これもめっちゃ笑った。

 

 

 

 

そしてこの後カーテンコールになるわけですが、多分私の勘違いだと思いますが、めっちゃ原くんに見つめられた気がするんだな…

 

 

 

カーテンコールで挨拶をしたのはもちろん松岡くんなんですが、その隣で立っていた原くんが私の席の方をめっちゃ見てたんですよね。見渡すとかでもなくじっと見られたんで、思わず焦った顔をしてしまった気がする。

 

いや、きっと気のせいだとは思うんですけど、これがライブなら「私見てくれてる?!」と大声で叫び散らかしそうなくらいにはやばかった。

 

まあ、見つめられるほど何か目立った格好をしていたのかと言われるとそうでもないんですが、多分ゴリラで爆笑してたのバレたんだと思う。ごめんね原くん。

 

 

 

 

 

 

ともかく、舞台はめちゃくちゃ面白かったです。ドラマと同じようなはちゃめちゃ展開、舞台ならではの演出、クセの強い登場人物たち、何よりも色んな意味で強いミタゾノさん …

 

 

この内容をドラマ版でも見てみたいと思ってしまうほどには面白かったので、第2弾もぜひ!見に行きたいです!あと原くん!あの時私のこと見てましたか?!教えてください!(ここで聞くな)